壁を越える時

私は一度鬱病になったことがあり、前兆的なものがだいたいわかるようになりました。
だいたい大きな「壁」が、
それを乗り越える前にやってきます。

壁というのは障害だったり、悲しみだったり、苦しみだったり
普通誰もが嫌がるようなことです。

これを乗り越えられるか。それとも乗り越えられないか。
それは、最後までやりぬくか。やり抜けない、もしくはやり抜かないか。
のどちらか。

やりぬいてしまった時は、大きな壁を越えたことで、色んな変化や気付きに出会えます。
私はそれを「自己の変容」とよんでます。

自己の変容というと言葉が固いけれど、
ヨガに当てはまるとしたら、それは小さな「悟り」と同じようなものだと思っています。

自己変容をおこす時は、必ず自分の何かを変えないといけないんです。
怠惰な自分を働かせる。嫌いなスケジュール管理をする。人への妬みをなくす。
自分自身に勇気を与え、信用する。
それが他者と自己と共存できる倫理観なのかも大切。

クリスタルボウル

私は、壁がない時、すすんで壁を見つけにいきます。
以前は人生の中には乗り越えられない壁が沢山あると思っていたけど、
今は、あまりないと思っています。

タイミングや自然の問題があって、今すぐにはできないこともあるけれど、
だいたいのことは人はできるものなんですね。

だけど、一つだけ
どうしても”今”乗り越えられそうにないものは、大きすぎる壁だから
その時は"やり抜かない"
"やり抜けなくなる"まで頑張って病気になるよりかは、
一歩ひいて、一つ前の大きな壁からチャレンジしていくことにしています。
心と体が健康だからこそ、壁は越えられるものなんです。

私は今新しい壁の前にいます。
見たこともない壁です。
ワクワク30% 逃げたい感70%のスタートです
若干病弱になりかけていますが、
周りの方と助け合いながら、一歩づつ前に進んで行こうと思います。

om shanthi


今この瞬間の奇跡

3年程前から、日課が一つふえました。
それは、朝起きてから娘の寝顔を見ること。


小さい鼻.目.それから口。
スヤスヤ聞こえる寝息。
見慣れた布団や部屋。
外から聞こえてくる音。

もしかしたら、ここは布団がない殺風景な部屋かもしれない。
そしたら私は不幸に思うのかな。

もしかすると、ここは凄い大きなベッドが置かれた大きくて豪華な部屋かもしれない。
そしたら私は幸福に思うのかな。

こういう押し問答をすると、幸せや不幸という言葉の定義は人間が作り出したもので、
本質的に、「ただただこの瞬間、今ここにいて、それらが存在している。」という奇跡の時間に気づきます。

平凡だと思っている日々を丁寧に見てあげると、
毎日が奇跡の連続だと思い返されます。

時間におわれ、心がイライラする時こそ、ここにかえります。
無駄だと思うことが無駄ではなく、必要と思うことが必要ではないこと。

世界はシンプルです。

 

ブッダ


阪急ヨガフェスタ

 「後屈の基礎講座」というタイトルでヨガフェスタ講師を行わせて頂きました。

3つの要素を取入れたヴィンヤサヨガを行い、その後は細かな説明クラス。
骨盤と肩甲骨と脊柱、そこから首、胸、腰、仙骨、と分解しながらその動きをおっていきます。

ヨガのポーズはあっているかどうか難しいと思うけど、
最終ポーズが何かわからなければあっているかどうかなんてわからなくて当たり前。
だけどその最終ポーズが結構ぼんやりしている。

私は、解剖学的にそのポーズを解説するのが好きです。
不透明を透明に、不確かを明確に。
そうすればアーサナもマインドもシンプルに削ぎ落されていきます。

最後に、なんとなく皆さんの顔が明るくなった時は、
腑に落ちるものが何かあったのだ。と確信できてほっと一安心。
今後の練習に役立ててもらえると期待しています^^

この日はアシスタントとして
ゆきちゃん、まゆみさん、まきちゃんが来てくれました。
参加者の皆様、そしてサポートしてくれた皆さん、ありがとうございましたEmbarassed

阪急ヨガフェスタ 2013-10-31 14.45.29 2013-10-31 14.45.59

 

阪急ヨガフェスタ


いつか娘とカイラスに登りたい

最近ムスメ(2歳)がヴィンヤサスタイルのヨガについてくるようになりましたKiss

チャトランガ・ブジャンガ・アドムカシュヴァの流れを見よう見まねでついてくる

瞑想時間に起きてきたら足の上にちょこんと座って一応静かにしてる

普段はものすごく走り回るのにお利口さんですEmbarassed

中学生くらいになったら一緒にカイラスに登りに行きたいと思ってるんだけど、

ついてきてくれるかな。。。

その前に私が大丈夫なのかな。

TAENA


イーシュヴァラとかプルシャとか

「永遠に普遍なもの」
ヨガではこれをイーシュヴァラと言ったり、神といったり、プルシャといったり、私といったりする。

聖典や精神書を読み始めた時この言い回しの違いに気づかずあまりにも難解だったけど、
要約すると全て「普遍な私」のことを言ってるらしい。

私達の肉体は変化する。
心も変化する。

人は自然と変化しないもの、かつ変わらないことが難しいものに心を動かされます。

いつも頼れる人。
いつ見ても変わらず美しい人。
いつあっても変わらずおだやかで聡明で優しい人。
いつ訪れても驚く程美しい草花にあふれている土地。

ヨガには体を整えるタイプと心を整えるタイプがありますが、
どちらも行っていくことで、普遍なものに近づいていくことができます

健康的な肉体の維持
いろんな悩みに振り回されない心

長く続けるほどにそれは実感できるもの。

私自身がヨガを通して実感できたことです。

回り道しながら、だけど少しづつ。

私はこれからもヨガを続けていきたい。

ヨガ


ガンジーの聖典バカヴァッドギーター

昨日バカヴァッドギーターという本を使ってヨガの講義を行いました。

学びを深めていくと、(ヨガに関わらずどのジャンルにおいても)
言葉を覚えることに必死になり過ぎてしまい、物語の内容を知っていることや
日本とインドの神仏の関連を知っていることがより凄い。
なんていう不可解な現象が起きたりします。
もう不可解としかいいようがないような。

学ぶことはとても素晴らしいこと。
決してやめるべきことではないと思います。

だけど習得した知識をひけらかしたり、人を脅かす。
知識が多い分自分が偉い。と感じるのは
単純に欲望としかいいようがない気がします。
植物の名前を多く知っている人が一番偉い。と言っているのと同じようなものです。

色んなことを知っている人は確かに魅力的ですね。
だけど本当に魅力的な人というのは、その知識を自分や他者の精神的、肉体的成長に使えている
人じゃないのでしょうか。

バカヴァッドギーターはとてもパワーのあるホーリーブックです。
教典の比喩を理解できない人が判断基準をこの本にあわせると大変なことになります。
例えば頭のいい殺人者はバカヴァッドギーターを読み、殺人や暴力を正当化し周囲に納得させてしまいます。
浮気をする原因が前世からのカルマだから仕方がない。という人もいます。
だけど、ガンジーもこの教典の実践者です。

面白いですね^^

話がそれてしまいましたが・・・
講義の中でも話したのですが、物語を知っていることに天狗になるのは避けたいし、
競争心から知識を冒涜しないようにしたい。
ヨガは何のためにするのか。いつも原点に戻りその目的のために学びを深めて欲しいし私もそうありたいと願います。

簡単にいえば、自分も周りも幸せじゃないならダメよ。ということ。

 

 

善きことはカタツムリの速度で動く。

マハトマ・ガンジー

ガンジーさんの名言集のページをみつけました♡

私の格言の一つに
「2時間後に死ぬと思え」というのがありますが、
ガンジーの名言の中にもおなじような言葉が!
 

ちなみに私がおすすめするバカヴァッドギーターの本はバカヴァッド・ギーターあわせて
バカヴァッド・ギーターの世界どちらも上村勝彦(カミムラカツヒコ)さんです。
個人的に色々読んだ中でシンプルに欲しい情報が掲載されていて読みやすい。と感じました。

ちなみにインド哲学者の中村元(ナカムラハジメ)さんという方の本も読みやすくていくつか持っていたのですが、その方に師事されていたそうです。

ガンジーさんと中村元さんを並べてみた笑

ガンジー中村元

RYT200

現在私が担当している姫路・神戸・大阪でのヨガインストラクター養成講座
地元以外からも福岡や鳥取など遠方からお越しの方もちらほらです。

RYT200

RYT200


講座は決して簡単ではないと思う。
テキスト量も多く、ポーズの名前や視覚ポイント、観察ポイント、軽減法、補助器具の使い方を
毎回覚えないといけなし、指導のためのカウントのとり方やポーズの誘導練習も必要
解剖学上の体位も覚えたり・・・やることは山積みです。

大変だと思うけど、講座に来るということは、もうやるしかない環境に身をおいているのと一緒。
意外とできるものなんですね。

そしてここを乗り切ることがとても大切です。
「何もせずになんとかなる」ことは何もないので、
皆さんそれぞれ一生懸命に勉強されていて、なんとかなっているようです。
その時間も限られているから大きすぎる負担にはならず、いいストレスになっているようです。

どこの地域も毎朝は質疑応答からの始まります。
日を経つごとに質問の質も難易度も高まり、私も身が引き締まる思い。
と同時にちゃんと飲み込んでもらえてるんだ。って嬉しくも思う。
終了時が楽しみです^^

来年度のRYT200スケジュールが決まったようなのでこちらからも紹介いたします。
スケジュール

場所は年明けから順に
広島・バリ・大阪・京都・神戸・東京・姫路です


ヨガの後屈の定義はなんでしょう?

以前のヨガインストラクター養成講座の際に、受講生の方からでた質問。
「ヨガの後屈ってどういうことですか?」

後屈=腰をそらすポーズ
後屈=足が頭につくポーズ

ラージャカポタアーサナ

これだけが後屈と思っているならちょっと違います。

後屈が苦手とか、正しい後屈の仕方とか色々ありますが、
そもそも後屈が一体なんなのかわからなければどうしようもないですよね。

後屈の定義はなんなんでしょう。
そしてどうすればヨガの練習時に腰が痛くならずにすむのでしょうか?

そんなことを講義できる場所を設けてもらえました。

実は、ヨガフェスタの関西版、「阪急ヨガフェスタ」に今年の秋もでることになり、
そちらで「後屈の基礎講座」と題して、今日取り上げた内容を盛り込んだクラスをする予定です^^

掲載先はこちら>>

現在養成講座受講中の仲間が後屈クラスのインタビューに答えてくれています。
ちょっと緊張気味?だけどいい笑顔^^

ありがとうかおるさん、あやさん

梅田阪急は、美容部員時代に一度だけメイクイベントで化粧品売り場に立たせてもらったことがある場所。
リニューアルを重ねたようで、あの頃と比べると全然違う。
ヨガフェスタの会場にもなる8階の特設会場横には、国内外のヨガウエア・グッズを実際に見て着て買える
[ヨギーライフスタイルイチマルハチ(108)]が昨年できています。
とっても充実〜♡

講座後は、ちょっとブラリとして帰りたいと思います^^


誕生日

今日はムスメの誕生日だった。
ちょっとしたことで去年できなかった分までお祝いすることに!

チャイニーズレストランに予約をいれ、お客様をご招待。
最近はまっているキャラクターのケーキを準備して盛大に行いました♡
2013-08-07 20.22.06

自分は子どもなんて産まない。なんて20代半ば頃まで思ってたのに不思議
日をたつごとに愛情が増し、幸せな気持ちになり、もう一人欲しい!と思う日々です。

2013-08-05 19.56.10

今年もいっぱい笑って過ごそう♡


ヨガプラクティス

朝5時半。一緒に練習するために我が家にヨガマットを持った女の子が一人やってくる。

夏の朝は、7時前になると一瞬にして空間に圧がかかるような瞬間がくる。
その時間前にするヨガプラクティスは最高です。

呼吸に抵抗がなく、音は静まり、身体がすぐに軽くなり、終わった後の気持ちも爽快です。

朝起きてヨガプラクティスをするために動かす心と、動かされてエネルギーを整えた体や呼吸。
そうやって心身のバランスを毎日調整していく。

もうすぐその時間。
準備を整えたら今日も一日楽しもう♡

今日はムスメの2歳の誕生日パーティーですEmbarassed

tumblr_mprtnxfJCU1s6ugjwo1_500